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ウォーキングで得るゆっくりだけど確かなダイエット効果

ウォーキングは年齢性別問わず、どなたでも出来る運動。健康維持を目的としてウォーキングされる方も多いでしょうが、ウォーキングが有酸素運動でダイエット効果もあるということから、ダイエット目的でウォーキングを始める方も多いようです。


ダイエットのために運動する場合、やはり毎日続けていけることが一番重要。その点、忙しい毎日でも自分のペースに合わせてできるウォーキングは、ダイエットには最適の運動なのかもしれません。


ただ、ウォーキングでダイエットをする場合、なかなか体重の変化が現れず心が折れそうになることも。しかしウォーキングに慣れ、歩ける距離が伸び、ハイキングに参加するなど徐々にステップアップしていく頃、体重は徐々に減り始めてくれます。


体重が減り始めるまで、多少のタイムラグは確かにあるウォーキングダイエット。ならば体重が減り始めるまでは、ウォーキング自体を楽しめるように海に行ったり山に行ったりと、コースをいろいろ変えてみたり工夫をするといいかもしれません。


ウォーキングでのダイエットでは、即効性は見込めません。しかし、歩くことが苦にならないようになれば、ゆっくりだけども確実に、体重は落ちていってくれます。ウォーキングダイエット、楽しんで続けられるようになる頃には、誰かに「痩せたね〜」と言ってもらえるかもしれませんよ。

ウォーキングダイエットも最後は強い意志が必要

ウォーキングでのダイエット。すぐに今日からでも始められる手軽さ、自分に合わせてできる運動ということで、とりあえず挑戦してみた人も多いのでは?だけど、ウォーキングもやはり運動、続かないということもしばしば。


ウォーキングを始めた頃は、自分の余りの体力の無さを思い知らされ、それが悔しくもあり逆に頑張ろうと奮起するものですが、徐々に、今日はちょっとだるい、疲れるから嫌だな、暑いし、寒いし…と弱気になっていく。ウォーキングに挫折する要因は様々です。


頑張って続けても、ダイエットのためだからと無理しすぎてウォーキングで足を痛めてしまったり、雨が降り続けるなど天候に恵まれなかったり。自分の気持ちとは関係なく、ウォーキングを続けることを邪魔する要因も様々。


結局、ウォーキングでのダイエットを志す場合、最後に必要になるのは、本当に絶対に痩せたい!と思う、自分の強い意志。その気持ちがあるからこそ、どんな邪魔が入ろうとウォーキングを頑張って続けていけるし、その結果としてダイエットの効果が現れてくるんですよね。


どんなダイエットも続けることが大事だし、続けることが一番難しい。手軽にトライできるとはいえ、ウォーキングでのダイエットも同じです。ウォーキングでダイエットしようと思うのなら、自分のモチベーションを維持し続けることが、ウォーキングダイエットの成功の秘訣かもしれませんね。

ウォーキングダイエットの一環、ハイキングに行こう♪

ウォーキングにもすっかり慣れ、ダイエットとしての効果が少し緩くなったかも…と思ったら、次のステップとしてハイキングに出掛けましょう!ハイキングコースを歩くのもいいけれど、今は企業や自治体が主催しているハイキングがあります。一人じゃなく大勢で歩いてみるのも楽しいものですよ。


もちろん、コースや距離も初心者向けから上級者用まで様々あります。景色を楽しむハイキング、史跡を見学するハイキングと趣向も様々。日頃のダイエット目的のウォーキングにはない楽しみが、ハイキングには点在しています。


ハイキングの参加者は年配の方がほとんどで、健康のためにハイキングされているようです。元々はダイエット目的で始めたウォーキングからハイキングへ参加することで、目的は違えど普段は知り合えない人と出逢えるというのも、ひとつの楽しみですね。


また、ハイキングは完走するとスタンプ帳がもらえ、はんこやシールを集めていきます。溜まっていくと記念品がもらえるハイキングもあるようです。ただダイエットのためにウォーキングしているだけじゃ、記念品はもらえないですよね(笑)。こうした別の楽しみもありつつ、ダイエット効果も期待できるハイキング、魅力的です♪


ウォーキングに飽きてきたら、是非ともハイキングに参加するのをオススメします。色んなコースがあるので、ウォーキングとは違う楽しみ方をしながらダイエットすることが出来ると思いますよ。